2007年02月28日

みんみん高級レストランで号泣の巻 〜相手の立場に立ってみれば〜

070118_naki.jpg

我が家の反抗期娘みんみんと、ちょっと前に高級レストラン(←この響きがいかにも庶民的だわ…)のランチビュッフェに出かけました。しばらくはご機嫌に食べていましたが、やっぱりグズグズと言い出し、始めは色々と誤魔化しながら抱っこして歩き回ったりしていたのですが、いよいよ怪しい雲行きになってきました。
周りでは張り切ってオシャレした方たちが「オホホホ」とランチを楽しんでいます。こんなところで騒がれては、せっかくの皆さんの楽しみが半減するんじゃないか…と気弱な母こそ泣きたい気分です。

そこで一考。お店から連れ出し、お店に車椅子の方やお年寄りがいないのを確かめてから、障害者さんやベビーと一緒に入れる大きなトイレに行きました。その間中ミンミンの大絶叫が響き渡っています。バタン!と扉を閉めて、ベビーベッドの上に座らせて、「さぁ、泣きなよ」と言ってみました。始めキョトンとしたミンミンですが、私の首根っこをつかまえて大号泣!泣いて泣いて、泣きつかれた頃に、「もういいの?もっと泣いていいよ、もっと泣いちゃえば?」。と言ったら、またしばらく泣き、ほとぼりが冷めた頃に、「もういい?あっちのお店ではもう泣かないよ。皆美味しくご飯食べてるんだから、ミンミンがそんなに泣いてたら心配で食べられないからね。…分かった?泣きたいなら付き合ってあげるから、ここでもっと泣いてってもいいよ」と諭してみました。すると、みんみんがニコッと笑って「もうさっき泣いた」と言ったので、小さい声で一曲一緒に歌って席に戻りました。

それからはご機嫌になり、泣き腫らした目でフルーツまでたいらげて無事帰ってきました。冷静になって考えたら、ミンミンは何も高級レストランになんか行きたくないんですよね☆家でオニギリでもうどんでも、とにかく母の私がリラックスしてて、汚しても叱られない場所で思い切り食べた方がいいに決まってます。それなのに、最近言葉が分かるようになってきたからって、「どうしてこの状況でお母さんを困らせるわけ?!」と、一方的にイライラしてしまって悪かったなぁ…と反省しました。

相手の立場に立って考えてみる、というのは、親子として関わるのに時々思い出さなくちゃいけない事なんでしょうね。子どもを甘やかすとか、叱れないとかとは根本的に違うことだと思います。言いたくなくても言わなくちゃいけない事もこれから出てくるとは思いますが、根っこにあるのが「相手を尊重している」かどうか、それを子どもは鋭い目で観察しているものですからね。かつての自分がそうだったように…。

みんみんの目覚しい成長に置いてかれないように、こうやってだんだん私も母業を学んでいかなくちゃなぁ。イライラしないで過ごすことって、簡単なようでいて、子育て中には時々難しいことですからね。肩の力の抜き方を一緒に探していけたらいいなぁと思います。
posted by はまねこ at 01:34| Comment(4) | TrackBack(0) | みんみん育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 こんにちは。はまねこさん、分かる、分かりすぎますその気持ち!コドモの気持ちを尊重しながら、冷静に。これはすべての母親の願うことだと思います。だけど実際はプリプリ、ガミガミ。ニコニコママにはほど遠い自分…。
 うちのチビスケも昨年高原の本格的蕎麦屋さんでやらかしました。「トイレ」というので主人が連れて行って用を足したのですが、扉を開けて出てくるなり、私に向かって「ママー!おっきなウ○コでた〜!」と叫んだのです。2回も。店員さんもお客さんも凍りつき、私は顔から火が出そうに。謝って早々に店を出ました。もちろんお蕎麦の味なんて覚えていません。子供にとっては窮屈だし、叱られるし、楽しくなんかなかったでしょう。
「手の込んだ自分以外の人が作ったご馳走が食べたい」というママの欲求と、コドモはセットになりえないのです。でも、これはいずれ時間が解決してくれる問題です。いつか一緒に食事を楽しめる日を気長に待ちましょうね。
Posted by つかさママ at 2007年02月28日 09:37
はなねこさんこんにちは、お久しぶりです☆
相手のことを考えるってことは親と子だけじゃなくて友人同士や恋人同士でも共通して言えることですよね〜。

でも実際に自分がイライラしてたりするとそこまで気が回らないってことも多いですよね。そこにちゃんと気が向くかなのでしょうね。お互いに楽しく、明るくなるようにする気使いってすごく大切なんだな〜って日記を読んで思いました。
Posted by 龍王 at 2007年02月28日 12:07
ところで、このページファイヤーフォックスで見ると崩れるよ。
CSSを見直す必要があるよ。
(たぶん、マックのサファリとウィンドウズのIE7でも崩れるかと)
Posted by ひろけん at 2007年02月28日 13:21
>つかさママさん
お久しぶりです〜☆本当に…怒ってしまたらお終いだとは知りつつ、私もいつも怒っちゃってから落ち込む毎日です。
高級蕎麦屋さん!うわぁ…目に浮かぶ光景です。こうやって聞く分にはかわいいエピソードですが、本人の親は真っ赤ですよね〜☆生まれてからの3〜4年はそういうお店を諦めた方がいいのかもしれないなぁ…と思いつつ、たまの贅沢もしたいですもんね〜。一緒に味も雰囲気も含めて楽しめるようになってからでもほんとは遅くないのでしょうけどね。

>龍王さん
こんにちは!相手のことを考えるというのは、本当は親子に限らず人間の基本なんでしょうね。自分がイライラしてる時は相手にばかりそれを望んでしまうものです。お互いに楽しくいる為には、まずは自分が楽しくなくちゃいけませんね。私もそうありたいなぁと願いつつ、なかなか思うように行かない日々です。

>ひろけんさん
あら!CSSは初期設定からいじっていないのですが…。どうしたらいいのかな?
みんみんが悠君悠君とうわごとのように言っているので、今度一緒に遊びましょう!
Posted by はまねこ at 2007年03月02日 13:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。